ヤボの気まぐれブログ

その名のとおり、気まぐれなのです。

「パチンコが出ない」というクレームはお門違い

現在、パチンコ店で働いてる私ですが、よくお客(特に老人)からこんなクレームを言われます。

f:id:Yabo:20190529035834p:plain

「パチンコ出てないねぇ~」

「99分の1をここまでハメやがって」

というクレームをよく言われます。

この時の私の返答は、「店長に言っときます」が鉄板。

こう言えば「おう、言っとけ」で終わるので楽なのです。

だが、この手のクレームを言われた時は、私はいつも思ってしまいます。

「お前が(当たりを)引けないだけだろ」と。

これが「スロット出てないね」というクレームなら分かります。

なぜなら、「スロットが出てない=設定が入っていない」

に繋がるからです。

もちろん、スロットにも”引き”というものは求められるのだが、

勝敗を大きく分ける要素「設定」というものは店側で扱えるので、

「設定」に対するクレームなら分かります。

これが「お前の店だと”GOD”引けねぇじゃねぇか。どうにかしろ」

みたいなクレームならお門違いなのです。

「いや、お前が引けないだけだろ」

そう思うじゃないですか、

そういう事なのです。

「パチンコが出ない」というクレームと同じ種類のクレームなのです。

パチンコで「出す」「出さない」は店側で扱えないのです。

(最近は設定付きパチンコがあるので、その事をいうのなら分かります)

”店長ボタン”がある訳でもないですし、店側はどうする事もできないのです。

ただ、パチンコに関して店で扱えるものがあります。

そうなのです。

釘の締め具合は店で扱っています。

なので「お前の店、釘が締まってるから回らねぇ」

という内容なら、言っていいクレームになります。

どうしても「パチンコが出ない」というクレームが言いたいのなら

「お前の店、釘が閉まってるせいで回らないがために、大当たりが引きづらい。そのせいか、玉が出ないんじゃないのか」

と言ってください。ここまで言われたら、ぐうの音もでません。

 

なので今後一切、「パチンコが出ない」というクレームは受け付けません。

「魚群が外れる」というクレームは「SANYO」に言ってください。

 

今日も今日とて、言葉にできない想いを文字に綴る私でした。