ヤボの気まぐれブログ

その名のとおり、気まぐれなのです。

ガロ新台「P牙狼 冴島鋼牙」を打ってきた感想

先日、うちのホールにも最新台の「P牙狼 冴島鋼牙」が導入されました。

導入前から期待されてたこともあり、うちのホールでも大切に扱っております。

さて、ガロ新台なのですが、近所のホールで私も打ってきたのでその感想を綴りたいと思う。

まずはスペックから。

 

f:id:Yabo:20190716010931j:plain

 

大当たり確率  1/319.68 → 1/99.75

ST突入率    33.2%(時短引き戻し込み 51.2%)

ST継続率    80%

時短回数    100回

賞球数     4&1&2&3&15

カウント    10

ラウンド    10R

 

ST突入率が合算約50%と従来より低いものの、一度STに入れば約1500発が80%継続するという、現行あるP機の中ではトップクラスの出玉性能となっている。

スペックが甘過ぎると、業界にも伝わっていて、導入前から話題になっていたわけだが、

「まぁ、まずは打ってみますか」

 

筐体は前回の「GOLD STORM翔」と同じく、「金翔」枠。もちろん、頭の上からの牙狼は健在だ。

今回の注目点は「VISION」だ。「GIGA GHOST VISION」という名前らしく、画面が前と後ろに二分割されている感じ(文字じゃわかりづらいからホールで見てらっしゃい)

f:id:Yabo:20190716012649j:plain

この「VISION」で行う様々な演出が素晴らしい。というか美しい。圧巻の一言。

(でも人よっては酔うかもしれない)

ただ、動画投稿者の人は苦労する代物で、カメラ越しだとこの「VISION」がレインボーに映ってしまう。私も最近、動画投稿始めたので、撮影には苦労した。

結果的に、古いスマホで撮影したら、レインボーが出にくくなった。なんでだろう。理由は知らない。

続いて演出の話をしよう。通常時は従来のガロに比べて「非常に良くなった」と思った。

こんな弱い演出で当たるの!?的な所謂、ケツ浮く当たりが多い。

今までというか最近のガロは結局「GARO保留」待ちで「保留依存」が強かった印象。

しかし今回は「エンブレムが回転する保留(他の台でいう点滅保留並)」であっさり当たったりする。非常に嬉しい。

あと、熱い演出はしっかり熱くなっている。(ただ、この時はP.F.O.Gを外したがな)

トータルで考えて、通常時の演出はシリーズでもトップクラスだと思う。

ただ、ST中はクソ。

ST突入時に「99.9秒バトル」か「宿命バトル」かと演出を選択することができるのだが、(今回は99.9秒バトルのみを体験した)

f:id:Yabo:20190716020729g:plain

単調すぎる。なんかその時その時で大当たり演出の抽選をしているため、開発者でもどう当たるかが予想できない、

みたいなことを言っていたのだが、

結局は「ホラー(敵)」か「最後のボタン」が違うしか変化がない。

そして何秒目で当たろうが、「99.9秒」は待たされる。

P機なので、多少の遅さは覚悟してたのだが、それを遥かに超えた遅さ。

そしてST中の消化も遅いうえに、当たりは保留依存。(緑保留でやっと発展的な感じ)

「夕方から打てない」とはまさにこのこと。

噂によれば、4万5000発だすのに7時間かかったとか。

通常時が良かったぶん、ST中のひどさが目立つ。

 

あとは、やはり時短引き戻しは難しい。最初の振り分け「33.2%」引けないとSTに入らないという印象。実際にこの時もSTに突入したのは「33.2%」引いて突入した。

 

これが打ってみた正直な感想です。一言で表すと

「しんどい」です。

 

スペックだけみたら、確かに「甘い」です。店員目線でみても「甘い」と思います。

P機の319を打つなら、第一候補でも良きかと。

ただ、精神的には良くない台なので覚悟して打ってください。

 

以上、ガロ新台「P牙狼 冴島鋼牙」を打ってきた感想でした。

時間があるときに打ってくださいね^^