ヤボの気まぐれブログ

その名のとおり、気まぐれなのです。

6号機を打つなら「リゼロ」一択になってしまった理由

パチスロ6号機も増え始め、徐々にホールにも世間にも浸透してきているのではなかろうか。

 まずそもそも「6号機」とは何じゃらほいって方のために画像を貼り付けます。

f:id:Yabo:20190524024312j:plain

ガイドステーションより引用 

 これ見てもわからない人のために私が簡単に適当に説明いたします。

パチンコやパチスロは規制や基準が定期的に変更されていきます。これは時代に合わせてなのかどうなのかは知らないです。とりあえず変わるのです。

その規制に合わせて出したパチスロ機の総称を「〇号機」として言っています。

そして2018年10月の規制変更で出したパチスロ機を「6号機」としているのです。

まぁ、そういうことです。

 

さぁ話は本題に入りまして、今ホールで6号機を打つなら「Re:ゼロから始める異世界生活(通称:リゼロ)」になってきているのです。

f:id:Yabo:20190524025349j:plain

何やら白髪の美少女が移っていて、一見万人受けしそうに思えないのですが、

今ホールで打つなら「リゼロ」一択なのです。今更ですが異論は認めます。

今回はその理由を説明していきたいと思います。

 

そもそも「リゼロ」って何じゃらほいって方もいると思います。

簡単にいうと、美少女たちと異世界での問題などを解決していくアニメなのです。

異世界ファンタジー系のアニメの中では上位に入るほど人気ありました。主にレムが。

正直、私自身もアニメは全部観ていないんですが、これだけは言っときます。

やはりアニメを観た後と前ではスロットの面白さは全く違います。当たり前か

よりスロットを楽しみたいなら、アニメを観ることをオススメします。

 

この「リゼロ」のスロットは今年の3月に大都から出たのですが、正直最初は

「はいはい、またこの手のアニメ版権のスロットでたのね、おけおk」

的な感じでした。(あくまで私が感じた感想なので)

メインのATに入れるのに道のりが遠くて誰が打つねん、とまで思ってました。

だが、時間が経つにつれて、あれよあれよと評価され始め、今では6号機の看板を背負うほどまでいきました。

なぜここまで人気がでたのか、その理由を店長とお話することができました。

 

まず、ゲーム性がよかった。ギャンブラーには、よりギャンブラーな台が受けるそうだ。

その代表例が「聖闘士星矢 海皇覚醒」だ。

f:id:Yabo:20190524031944j:plain

この手の台は設定なんか関係ない。設定1だろうと万枚でるポテンシャルがある。

ただ、ポテンシャルがあるだけで、そうでない。だから店側からしたら扱いやすいんだそうだ。

そしてアニメ版権。

やはり版権ものは、ファンが打ってくれるから、客付きには困らない。

そして店のトップから6号機の稼働を増やせと指示がきているそうだ。

詳しい理由はわからないが、おそらく旧基準機の撤去による、客離れを懸念してるのではなかろうか。

【6号機の稼働を増やしたい】

     ↓

【リゼロに人気が出る】

     ↓

【扱いやすいし設定を入れる】

     ↓

【ファン及び設定狙いにより稼働が上がる】

     ↓

【リゼロに設定を入れると人が集まる】

     ↓

【集客効果に繋がり、またリゼロに設定を入れる】

このループになっているのだ。

なので今、ホールで6号機を打つなら「リゼロ」になってしまったのだ。

設定も入っているので、客側としては嬉しい限りなのだが、

最初にも言ってるとおり、この台は、よりギャンブラーな台な事を忘れないでほしい。

設定入っていようと、ATへ繋がる「白鯨攻略戦」で勝てなければ負けます。

 

あと、この台にはよく「設定4」が入ってるらしいです。

なぜ、「設定4」なのかというと、「設定4」をいれることで「456確※」演出がでます。※設定4以上が確定する演出です。

すると打ち手は「設定6」の可能性もあると、たくさん投資します。

だが、そう甘くないのが「リゼロ」。まぁ勝てないらしいです。

「リゼロ」の「設定4」被害を結構耳にしますので、打つ際はご注意ください。

 

それでは最後に、「あなたが死に戻りできるとしたら、いつごろに戻りますか?」と聞かれたら

「パチンコを始める前」と答えるでしょう。