ヤボの気まぐれブログ

その名のとおり、気まぐれなのです。

設定付きパチンコには、高設定があるのか?設定変更はしているのか?現役パチンコ店員が教えます。

昨年の規制からパチンコにも最大6段階の設定がつけられるようになりました。

その第一弾が「Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴW」だ。

f:id:Yabo:20190515233924j:plain

設定   大当たり確率     確変中

1      1/159.8      1/50.0

2      1/154.2      1/48.2

3      1/150.7      1/47.1

4      1/147.3      1/46.0

5      1/140.9      1/44.0

6      1/119.2      1/37.2

 

大当たり確率の他にも、演出出現率にも設定差があり、中には高設定確定演出もあるのだ。

今では、設定付きパチンコも増え、違和感もなくなってきたが、果たして設定付きパチンコには高設定があるのか。そして設定変更はしているのか、現役パチンコ店店員が教えます。

 

まず結果からいいますと、高設定は何かイベント時以外は入ってる可能性は低いです。そして設定変更はほぼしない事の方が多いです。

パチンコ専門店となると話は変わってくるとは思うんですが、私が働いてる店(パチンコ・スロット合わせて300台程)規模だと、導入初日から低設定で据え置きって感じです。直近3か月ではパチンコでの設定変更は見たことありません。

では、なぜ高設定を使わないのか、そして設定変更はしないのか私なりに考えてみました。(あくまで私の考えなので参考程度で宜しくです)

 

まず高設定を使わない理由として、パチンコ機での高設定を入れるメリットがあまりない。スロットよりもパチンコの方がいい意味でも悪い意味でも確率なんかあってないようなもの、その中で利益を取らなくてはならないのです。

となると、だいたい低設定が今までの基準機の確率なので、この時点で高設定を入れるとは思えませんよね。

そして、パチンコで高設定を入れても今のところは集客効果はあまり見込めません。

パチンコ全島が設定付きパチンコになれば話は別ですが

設定付きパチンコが増えてきたとて、まだ設定付いてないパチンコが多いホールの方が多いはずです。

高設定入ってる設定付きパチンコよりも、北斗無双などの旧基準機の方が甘いので、お客はそちらに流れます。よって高設定入れても集客効果は見込めないのです。

そして設定変更をしない理由として、スロットのような設定変更後の恩恵がないので、

毎度設定変更したとて、たいして意味がないのです。あと単純に仕事量の軽減にもなりますし。

よって、以上のことから低設定据え置きが多いと予想されます。

ただ、YouTubeに上がっている実践動画などには高設定が確認されているので、

高設定が皆無って訳ではなさそうです。イベント日のみだと思いますが、、、

 

まとめと致しまして、

設定付きパチンコ打つくらいなら北斗無双を打て!