ヤボの気まぐれブログ

その名のとおり、気まぐれなのです。

BUMP OF CHICKENのNEW ALBUM「aurora arc」から分かる今のバンプとは

BUMP OF CHICKENが7月10日にNEW ALBUM「aurora arc」をリリースすることが決まった。

そして、収録曲の詳細などが6月4日に公式サイトで発表があった。

まずは、収録曲の詳細を掲載します。特設サイトも貼っておきます。

 

f:id:Yabo:20190607045932j:plain

01  aurora arc

02  月虹

03  Aurora

04  記念撮影

05  ジャングルジム

06  リボン

07  シリウス

08  アリア

09  話がしたいよ

10  アンサー

11  望遠のマーチ

12  Spica

13  新世界

14  流れ星の正体

 

www.bumpofchicken.com

 

前作から約3年半ぶりということもあり、タイアップ曲などで知ってる曲が多いとは思う。

「でもそれにしても多くね?」

こう思ったのは、私だけではないはず。

そうなのです。このアルバム、タイアップ曲やシングル曲(というかシングル曲は全てタイアップ)ばかりなのです。

ということで、「aurora arc」の収録曲でタイアップ曲を当てはめていきます。

 

01  aurora arc

02  月虹       (TVアニメ「からくりサーカス」OP)

03  Aurora      (ドラマ「グッドワイフ」主題歌)

04  記念撮影     (日清カップヌードルCMソング)

05  ジャングルジム

06  リボン      (スマホ「Galaxy S8」CMソング)

07  シリウス     (TVアニメ「重神機パンドーラ」OP)

08  アリア      (ドラマ「仰げば尊し」主題歌)

09  話がしたいよ   (映画「億男」主題歌)

10  アンサー     (TVアニメ「3月のライオン」OP)

11  望遠のマーチ   (「妖怪ウォッチワールド」CMソング)

12  Spica       (TVアニメ「重神機パンドーラ」ED)

13  新世界      (ロッテSPアニメ「ベイビーアイラブユーだぜ」主題歌)

14  流れ星の正体    

 

「えっ?ほぼじゃんwww」

タイアップ多いなとは思ってましたが、いざ自分で調べたら驚きました。

ほぼ全部なんだもん。

なんなら、タイアップ曲ではないんですが、14曲目の「流れ星の正体」はYoutubeのバンプの公式チャンネルで、動画(MV?)が上がっているので、

今回初対面の曲は2つのみとなります。

 

・・・何でしょうこの気持ち。

アルバムが出るのはすごい嬉しいんですが、この気持ちはなんでしょう。

少し損した気持ちになるのはなぜなんでしょうか。

 

ただ、これを見て分かった方もいるんじゃなかろうか。

バンプの新曲は、企業の取り合いなわけなんです。

アニメのタイアップ曲というのは、ちらほらあったんですが、最近はCMとのタイアップ曲が増えてきています。

まぁ、売れたバンドあるあるではあるんですが、アルバムのほぼ全てがタイアップ曲というのは珍しいんではないでしょうか。

 

ちなみに、今回もCDショップやオンラインショップごとで違う特典がもらえるらしいので、ぜひそちらも狙っていきましょう!

「別にいらねぇ」という方はネットで買った方が、少し安くなっているので、ぜひおすすめです。

 

 

発売まで残り1ヵ月。あっという間にくるぞ。